テンデシカ楽天の価格調査隊

ニキビケア

ニキビに関する悩みを持っている人はとても多いと思います。顔の目立つところに一つあるだけでも気分が落ち込んだりしますよね。私もニキビに悩まされ続けたことがあります。

ニキビといっても色々あって、赤ニキビや白ニキビ、若い時にできるニキビや大人ニキビと呼ばれるものもあります。私が経験したのは大人ニキビと呼ばれるものでした。それまではニキビはもちろん、ニキビ以外の肌トラブルもほとんどなかったのですが20歳を過ぎた時突然顔中にニキビができました。

ベルブラン激安

その時は本当にショックでした。はじめは顔中にブツブツができてしまった状態でしたが、気にして触ることで炎症をおこしてしまいました。顔中赤ニキビといった状態です。この頃の私は肌トラブルに関する知識があまりなく、ニキビといえば思春期などにできる過剰な皮脂の分泌によるものと思い込んでいました。

そのため洗浄力の強い石鹸で洗顔をしたり、、肌にあまり油分を与えないスキンケアをしたりと逆効果なことばかりをしてどんどん悪化させてしまいました。子の時になって初めてスキンケア方法が自分に合っていないのではないかと思い色々調べることにしたのです。

その中で知ったのが大人ニキビという言葉でした。大人ニキビは若い時にできるニキビとは違い、お肌の乾燥やターンオーバーの乱れなどが原因だったりするのです。若い時に肌トラブルがほとんどなかった私は肌が丈夫だと思い、わりと雑なスキンケアをしていました。

メイクを落とす時もふき取るだけだったり、その後のスキンケアも疲れているときは何もせずにそのまま寝てしまったり。そういった若い頃の無茶が今の肌に表れているのだと思いました。その時からスキンケアの方法を変えることにしたのです。化粧品も敏感肌用に変えました。

洗顔はたっぷりの泡でこすらず優しく洗い、化粧水でしっかり保湿してクリームでフタをし肌を保護して刺激から守るスキンケアをするようにしました。あまりにもひどく悪化していたので良くなるまでに時間がかかりましたが、続けるうちに少しずつ炎症が治まり、ニキビも徐々に減っていきました。

今でもニキビができてしまうことがありますが、肌やニキビの状態をみて化粧水やクリームの量を調節したりしながら対応をして悪化させずに治せるようになりました。ニキビができてしまった時には、まず原因を考え自分に合ったスキンケア方法で対応することが大切だと思いました。